こんにちは!にゃんきゃっとです。
TOKYO BASE 2024年夏開催のファミリーセールが良かったので、今回も参戦してきました!
開催日は2024夏よりも1日多い5日間。そのうち、初日・3日目・最終日と合計3日間行ってきました。
過去最大の会場面積で商品数も10万点以上、70%OFFのアイテムが半分以上とのことで行かない理由がないっ!
前回と同様、会場内での写真撮影はNGだったので写真は少なめにはなりますが、感想や戦利品を紹介したいと思います。
ベルサール渋谷ガーデンで開催
前回の有楽町に代わって今回は渋谷での開催!
渋谷駅か井の頭線・神泉駅が最寄り。渋谷駅からだと道玄坂を登って15分かからないくらいの距離でした。

開催スケジュール
予約サイトでは、日によって目玉ポイントが異なるという情報も。
1/9(木):商品数最多
1/10(金):サンプル大放出
1/11(土):トラック3台分在庫補充
1/12(日):80%OFF以上が増える?
1/13(月):サンプル、訳あり商品、爆安売り尽くし
会場
招待状の入手方法は?
関係者のみ・特定の顧客のみではなく、事前予約さえすれば誰でも入れるファミリーセールです。
招待状はYahoo!のデジタルチケットサービス「Pass Market」から入手可能!
申込する際に入力を求められる「招待No.」はTOKYO BASEのメルマガ、Studiousなど各ブランドの公式Instagram等で入手可能なのでフォローしておくと今回以降もスムーズに情報入手ができるのでおすすめです。
入場時、予約した際に発行されるQRコードの提示を求められるのでブックマーク推奨。
ファミリーセール初日
会場内の配置は?
会場内はこんな感じ。
過去最大の売り場面積なものの、10万点越えの商品数&人が多いからか「広いけど狭い!」みたいなわけわからんお祭り状態。

初日の混雑具合
商品数最多であるセール初日はAM11:30より会場入り。入場列はそれほど並んでおらず、私の前には3組程。
行列もなくサクサクとスムーズに入場できたのが良かったです。
ただ、ど平日にもかかわらず会場内はめちゃ混み!
人口密度の高さはもちろん、商品がみっちり並んでいることもあり通路は狭め。
すれ違うときお互いの荷物が当たるくらいの間隔でした。
10万点以上もの商品を区画整理しながら入れ切るのも大変だっただろうし、商品数が多いので狭いというのも無理もありませんね。
試着室も大行列で、試着するだけでも1時間位かかりそうなレベルでした。

割引率は?
半分以上が70%OFFとのことでしたが、私が気になった商品の多くが50%、49%くらいの割引率でした。
10%OFF程度のファミリーセールらしくない割引率のものも。
あくまでも自分の体感的にですが、割合的には50%OFFが5割、60〜70%OFFが4.5割、他0.5割くらいのイメージ。
扱っていたブランド
自社ブランド
STUDIOUS 、UNITED TOKYO、PUBLIC TOKYO、CITY TOKYO、THE TOKYO、STUDIOUS/THE TOKYO
セレクトブランド
UJOH、Dessin de Mode、ヨウジヤマモト、CINOH、TOGA、CLANE、Mame Kurygouchi、アカネウツノミヤ、Y-3など
品揃えは?
CITYのウールチェスターコートやユナイテッドトウキョウのベーシックなストレートパンツ、タックパンツのほか、服飾学校1年生がデザインしていそうな奇抜なデザインや派手なカラー(鮮やかなパープルやグリーンなど)の商品など、幅広くラインアップされていました。
メンズもレディースもオフィス系のセットアップもあったので、一度にオンオフ両方の洋服が手に入って一挙両得!
レディースのセレクトエリアを見あさっていたら、ヨウジヤマモトの商品をけっこう見かけました。
こんな感じのやつ↓
2024夏のファミリーセールではそんなに見なかったんですが、春夏の商品が売れ残ったのかな?高価格帯ですしね。
売れ残り…と言えば、夏のファミリーセールで見かけた商品が再度売られていました。中には、夏は40%オフだったのに、冬は10%オフ…のように割引率が小さくなっていた商品も。
今回10%オフだった商品は、次回値引き率がアップしていそうだしどうしても欲しい時以外は手を出さないのが正解な気がしました。
この日はピンと来る商品とも巡り会えなかったので、何も買わず帰宅。
セール3日目
この日はトラック3台分在庫補充が行われる日ということで、商品にどんな変化があるのかチェックしに行ってきました!
14時ごろ訪れましたが、混雑具合は初日とほぼ変わらず。
CLANEのパンツなど商品数が増えていたり、初日にはなかったAMERI VINTAGEの商品(ワンピースなど)も少し追加されていました。
メンズだとドクターマーチンのブーツがあったり、サイズが合えばかなりお得な商品の数々を目撃しました。
割引率は初日とほぼ変わらず。この日も何も買わず帰宅です。
セール最終日
3日間セール会場に足を運びましたが、一番空いていて見やすかったのが最終日。
14時ごろ訪れましたが、人も初日などに比べて体感的に60%程少なく、試着室もほぼ待たずに入ることができて快適でした。
しかもオフ率もかなりアップ!90%オフ、70%オフなどこれぞファミリーセール!という感じの驚異的な割引率の商品がかなり増加!
驚いたのは1000円台の洋服があったこと。B品でもないのに!
レディースでは、ユナイテッドトウキョウの綺麗めなストレートパンツ 定価15400円が驚異の90%オフでなんと1540円!
メンズでは、ユナイテッドトウキョウのベルテッドハーフスリーブジャケット 定価14300円が90%オフで1430円!
他にも、定価8万円弱の白黒の矢柄のカジュアルなレディースアウターも90%オフになっているのを見かけました。
戦利品は?
CLANEのパンツ

「ベーシックタックパンツ」が70%OFFでなんと5940円!!
タック入りでゆったりシルエットなものの、キレイめに着用できることはもちろん、カジュアルスタイルにもOKなところや飽きのこないデザインが気に入って購入。
ちなみにこちらCLANE定番商品で、2025年春夏の新作でも同型の色違いが展開されていました。
ブラックとか使いやすいし欲しいけど、ファミリーセールではなかなか出回らないから定価で買うしかないかなー。
まとめ
自社ブランドは前回同様に商品がとても豊富で、現在Webストアで販売中のものも多く見かけました!
セレクトブランドは初日よりも在庫追加後の方がバリエーション豊かだった気がする。
B品はベイクルーズのファミリーセールの方が個人的には掘り出し物が多く楽しかったかな?
最終日は売れて商品数が減った影響でこれだ!という商品を見つけやすく、選びやすかったです。
おすすめの参戦日
・初日の朝イチ
・時間がある人→商品数最多の初日と在庫補充日の2日間
・とにかく安く手に入れたい、ゆっくり見たい→最終日

2025年夏のファミリーセールが開催されたらまたレポートします〜!
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